2005年 ポッポのお話横丁 信州花巡り編 4月号
ジョナサンとポッポのお散歩記録
トップページへ 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号

4月30日 更新11時30分晴れ気温21℃

モウモウ牧場の菜の花畑
長坂町のモウモウ牧場(山梨県立酪農試験場)の菜の花畑が満開になりました。ここは富士山牧場から八ヶ岳方面を撮影しています。GW終了後に大型トラクターによって土壌に混合されます。牛さんが食べるトウモロコシを生産する為です。時々JR中央線も通過します。黄色の絨毯の中を走ります。
4月29日 更新9時00分晴れ気温18℃
木の間のシダレザクラ富士見パノラマスキー場に近い木の間地区のシダレザクラが満開になりました。木の間(このま)のシダレザクラは、半径m以内に樹齢300年以上と思われる古樹が5本あります。木の間の公民館に車を止めて歩いて散策することをお勧めします。地元の方が畑仕事をしているかたわら、気軽に話しかけてみました。そうしたら採れたてのホウレンソウを袋一杯に下さいました。さっそく夕食でいただきました。ありがとうございます。八ヶ岳の山頂部分が見える丘の上に広がる新シダレザクラの名所になるにふさわしいのどかなところです。
4月28日 更新9時00分晴れ気温12℃
ジョナサンのシダレザクラもようやく開花しました。この桜は4年前に実相寺の神代桜の咲いている境内で苗を地元の農家より購入しました。この枝垂れ桜は紅白の花が咲きます。最初は花モモ見たいと思ったりもしました。幹は確かに桜そのものです。毎日すこしずず花開くことを観察出来てる事が平和ですね。ポッポは夏になれば、この木陰の下に潜り込んで少しばかり穴を掘って体を横にしています。
4月27日 更新9時00分晴れ気温10℃
高森のシダレザクラJR信濃境駅から徒歩5分で高森のシダレザクラに到着します。すこし葉桜になってきました。それでもたっぷり残雪を抱いた甲斐駒ケ岳をバックに撮影出来ました。足下には30センチ程の小川が流れています。ポッポは小川の小魚に興味があるようです。信州の田舎がまだまだ色濃く残っている富士見町高森地区です。
長坂町清光寺のオオシマザクラ 4月26日 更新9時20分晴れ気温14℃
北杜市長坂町の清光寺境内のオオシマザクラがようやく満開になりました。4月8日が実相寺の神代桜が開花してから18日経過してようやく咲きました。これで八ヶ岳周辺の桜の開花はジョナサン周辺を残すのみとなりました。ここ長坂町の清光寺はJR長坂駅から徒歩で15分位で到着します。オオシマザクラの隣にはシダレザクラの大木もあります。ピンクと白の競演は今年は残念ながら見れませんでした。オオシマザクラの境内は深い森の中にありポッポの散歩コースになっています。

横吹(よこぶき)のシダレザクラ
4月25日 更新7時37分晴れ気温11℃
富士見町の横吹(よこぶき)には樹齢300年前後の古枝垂れ桜があります。地元では『横吹きの桜』として大変有名です。富士見駅からは車で国道20号甲府方面に向かいます。ほどなく進行方向左側に、芋ノ木(とちのき)、木の間(このま)、横吹(よこぶき)の標識が見えたら右折します。雄大な八ヶ岳の姿が見える丘の斜面に、倒れんばかりの豊富な枝にピンクの垂れ桜が、集落の入り口にどんと構えています。横吹の桜は個人のお宅にありますので、撮影は一声かけて、許可をもらって下さい。
4月24日 更新7時00分晴れ気温9℃
樹齢およそ350年の葛窪のシダレザクラです。快晴に恵まれたポッポの早朝散歩で撮影しました。ここの葛窪はジョナサンから車で5分程の所にあります。小淵沢インターにもここからは5分位でアクセス出来ます。その途中には八ヶ岳アウトレッドもありますので大変便利なところにこの桜は立地しています。それでも桜巡りで注目されるようになったのはつい最近のことです。
4月23日 更新9時00分晴れ気温9℃
ジョナサンを9時出発の富士見高原樹齢数百年のシダレザクラ巡りがスタートしました。まず最初は信濃境の高森弘法大師堂の桜。お堂の中もこの日は公開していたので、昔のおひな様を拝観出来ました。ピンクの花びらがとても印象的です。高森、田端の桜では残雪残る甲斐駒ケ岳を背景に見る事が出来ました。葛窪の桜も枝垂れた枝が地面につきそうです。少し車を走らせ横吹の枝垂れ桜。ここは町内でも秘境の桜。実に見事です。最後に乙事(おっこと)のシダレザクラ。こんなに見事に咲いているとは思いませんでした。みなさんも来年は、富士見高原のシダレザクラ巡りをどうぞチャレンジ下さい。不思議と心が落ち着きます。
4月22日 更新8時00分晴れ気温7℃
寒い朝でした。入笠山頂ではうっすらと雪が積もってます。それでも元気に高森の枝垂れ桜は今年も元気いっぱいに咲きました。ポチポチと桜見物の方も早朝から来ています。信州の枝垂れ桜の下は必ず地元のお墓になっています。先祖の人たちの苦労でいまこうして自分達が花見を楽しんでいられるのでしょう。せめて桜の下ではお花見で出したゴミは100パーセント持ち帰りましょう。JR信濃境駅前には無料の駐車場も確保されていますのでご利用下さい。

高森のシダレザクラ

田端のコブシの大木とシダレザクラ
4月21日 更新8時33分晴れ気温14℃
富士見高原の田端の枝垂れ桜とコブシが丘の上で仲良く咲いています。昨日の雨で、コブシの白い花びらはだいぶ落ちてしまいました、紅白のシーンと残雪残る甲斐駒ケ岳のまた来年の楽しみです。早朝ポッポの散歩で笛吹市から来たお客様と桃君も一緒に桜巡り散歩を楽しんでいます。田んぼのあぜ道や近くを流れる小川のせせらぎがとても気持ちよく聞こえます。あっというまに時間も経過してしまいます。ジョナサンを6時40分に出発して信濃境駅近くの高森弘法大師堂の枝垂れ桜→田端の枝垂れ桜とコブシ→葛窪の枝垂れ桜→ジョナサンには8時到着

安曇の田多井の枝垂れ桜の大木郡4月19日撮影
名古屋城戸写真教室一行9名ととポッポが参加
4月20日 更新9時00分雨 気温12℃
高森葛窪、田端の樹齢800年以上の古木の枝垂れ桜が開花しました。雨になった高森の散歩では、しっとりした藁葺き屋根をバックに咲くピンクの小さな花びらををつけた枝垂れ桜がとても印象的です。田端の桜は、隣にコブシの大木があります。コブシは今が満開。白い花びらを付けています。うまくすれば
紅白の枝垂れ桜の景色も見られるでしょう。桜巡りにはJR信濃境駅の無料駐車場を利用すると大変便利です。
真原の桜並木を行進! 4月19日 更新8時45分晴れ 気温11℃
武川町の真原の桜並木です。満開のソメイヨシノの下で乗馬を楽しんでる方達に遭遇しました。1000mあまりの桜トンネルは花びらがひらひら散ってます。そんな中、名古屋の城戸写真教室の生徒さんは早朝の5時よりカメラを三脚に固定してシャッターチャンスをねらっています。残雪に浮かぶ甲斐駒ケ岳や鳳凰三山の山並がくっきりと望めます。

長坂町蕪(かぶら)の桜並木
4月18日 更新7時00分晴れ 気温12℃
清春芸術村のソメイヨシノからひとつ谷を超えると長坂町蕪(かぶら)地区に来ます。ここの自慢は広い牧草地にソメイヨシノが甲斐駒ケ岳に向かって100本以上が整然と植栽されています。清春芸術村の桜入場料は1000円です。ここはもちろん無料です。地元の人たちが花見を楽しんでいます。南アルプスの代表する甲斐駒ケ岳もくっきりと望む事ができます。武川町の真原の桜並木、長坂町の蕪の桜並木どちらものんびりお花見を楽しめます。話はかわりますがようやく富士見高原の枝垂れ桜が開花しました。びっくりする位のピンク色の花びらです。田端 葛窪高森横吹の枝垂れ桜です。

真原(さねはら)の桜並木
4月17日 更新7時00分 快晴 気温14℃
武川町の真原の桜並木(さねはらのさくらなみき)をポッポの早朝散歩で遠征しました。ジョナサンから23キロ離れています。車だと33分位で到着します。途中小淵沢小学校校庭の満開の桜とC56蒸気機関車の対比も初めて見る事ができました。さて真原は日曜日とあって早朝にもかかわらず桜見物の方達がいます。桜並木の周辺は畑が整備されつつあります。水仙やチュウリップ等が植栽されていました。今週いっぱい楽しめると思います。ジョナサンに戻ろうと思った時、桜並木を優雅に乗馬を楽しんでいる光景に出会えました。桜と乗馬の組み合わせ。けっこう絵になりました。ポッポはすこしびっくりしたみたいですね。

新府桃源郷と残雪の八ヶ岳
4月16日 更新8時35分 快晴 気温9.5℃
一宮御坂の桃畑は4月15日に満開になりました。中央高速勝沼インターから一宮御坂インターの区間は一面ピンクの絨毯を敷きつめたような模様になっています。まさしく桃源郷の名前そのものです。桃農家の方は満開になった桃の花を徹花作業にはいります。濃いピンクの花びらの写真を撮影するのは、一年のうちでせいぜい2日間位。それも青空を背景に撮影するのはもっと大変です。とにかく桃の花が咲いたと聞けば、なにはともあれ山梨詣でが毎日続きます。写真はJR新府駅周辺の桃畑で撮影しました。残雪の八ヶ岳が奇麗です。

実相寺境内満開の桜
4月15日 更新7時35分 快晴 気温4.5℃
旧武川村の実相寺境内の満開の桜です。樹齢1800年の神代桜も一番早く満開になりました。今週末が見頃と思われます。真原の桜並木も満開でした。神田の大糸桜はもうすぐ開花します。そして23日頃は富士見高原信濃境駅周辺の樹齢800年の枝垂れ桜の競演が始まります。ジョナサンの庭の水仙、ヒヤシンス、チューリップも元気に冬を越して芽が出て成長しています。

夕方の清春美術館
4月14日 更新9時00分 快晴 気温4.5℃
早朝ポッポの散歩に行こうと、ふと犬小屋の水入れを見ればなんとカチカチに凍ってるのを発見。そういえば八ヶ岳にも夕べの天気予報では霜注意報が発令されてたようだ。まだまだ油断はできません。さて清春美術館のソメイヨシノが8分咲きです。 南アルプス甲斐駒ヶ岳が正面にそびえる旧清春小学校の広い敷地にセザンヌ、ゴッホなどの作品や、白樺派の資料を展示する『清春白樺美術館』の周辺にはソメイヨシノの大木があります。
4月13日 更新16時30分晴れ気温10℃
ようやく雨があがった八ヶ岳です。ご覧の写真は昨年に撮影した小淵沢の神田の大糸桜です。今年はいまのところまだこのようには咲いていません。ポッポの夕方散歩でデジカメにおさめようとおもいます。満開の予想は今週末の予定だそうです。神田の大糸桜はここらへんの桜のシンボル的な存在です。夜桜の見物もいいですよ。なにしろ中央線が15分に1回は通過します。銀河鉄道を体験できるからです。

高遠城址公園のエドコヒガンザクラ
4月12日 更新9時30分濃霧 気温9℃
おまちかね日本の桜の名所、高遠城址公園のエドコヒガン桜の開花が発表されました。満開は17日頃の予想です。写真は昨年ジョナサンを早朝6時に出発して城址公園正面駐車場に6時50分到着した時に撮影しました。遠くの山並は雪をかぶった中央アルプスです。約3時間高遠城址公園桜見学をして諏訪方面に帰ります。渋滞知らずのスイスイのんびり花見が堪能できました。出発する午前10時頃は日本各地からやって来た大型観光バスが正面駐車場に集結します。さすがメジャーです。富士見高原の枝垂れ桜はそれにくらべれば?、、、。でも藁葺き屋根を背景にひっそり咲く桜もいいですよ。

真原の桜並木 2005年4月10日撮影
4月11日 更新7時30分雨気温10℃
真原の桜並木はご覧の通りまだ一分咲きです。実相寺の『山高の神代桜』より車で5分ちょっとの距離です。標高が高いため真原の桜並木は満開まであと5日ぐらいかかるかもしれません。ここは甲斐駒ケ岳をバックに撮影できるロケーションに恵まれています。最近は沢山の花見客も訪れるようになりました。しかしながらまだ十分にローカル色がいっぱいあります。おにぎりもってお出かけしてみて下さい。

満開の山高の神代桜
2005年4月10日撮影
4月10日 更新7時30分快晴 気温10℃
山梨県の北杜市武川町(旧武川村)は南アルプスと八ヶ岳からでた水が合流するところで、昔から美味しいお米の産地として大変に有名でした。南アルプスの天然水(伏流水)を利用してサントリー白州ウイスキーディストラリー、日本酒の七堅、洋菓子のシャトレーゼ等があります。いずれも美味しいお水が豊富に手に入れることができます。そんな周辺の中の武川村の実相寺に『山高の神代桜』はあります。樹齢はなんと1800年以上。見に来る価値充分ですね。ジョナサンの『桜ツアー』はJRで来たOL,ミセス、年配の方に毎年人気があるようです。それは、『桜ツアー』をジョナサン号(8人乗りアルファード)が毎日無料で出発しています。
4月9日 更新7時30分快晴 気温10℃
小淵沢の神田の大糸桜(しんでんのおおいとざくら)の今の様子です。つぼみがだいぶ大きくなりました。明日あたりに開花しそうです。バックの山は南アルプス連峰を代表的する甲斐駒ケ岳です。残雪と青い空そして大糸桜のピンクの花びら。日本に生まれて良かったとかんじる一瞬です。近くを通る中央線の電車も今日は気持ちゆっくり走っていました。土曜日の早朝で見物人はポッポをいれて5人と2匹でした。これから毎日八ヶ岳周辺の桜情報をお知らせいたします。

モウモウ牧場とは長坂の山梨県立酪農試験場の愛称

山高の神代桜
(やまたかのじんだいざくら)
4月8日 更新9時00分快晴 気温15℃
北杜市武川町の山高の神代桜が4/7に開花しました。樹齢1800年の日本一の桜の古木です。平日にもかかわらず大勢の桜見物の方がいました。実相寺境内は水仙も満開です。G.Wにはチューリップも満開になります。山高の神代桜は高遠の桜と種類が同じだそうです。エドコヒガン桜でピンクの小さな花びらが特徴です。八ヶ岳もこれからようやく花巡りの絶好のシーズンに突入します。ポッポも毎日、桜情報収集のお手伝いに駆り出されています。
4月7日 更新12時00分くもり 気温14℃
昨年の4/30頃撮影した甲斐駒ケ岳とモウモウ牧場の菜の花畑です。ここはJR東日本のオレンジカードの撮影に使用された牧場です。新宿から特急で約2時間走ると小淵沢の到着です。小淵沢到着一つ前の駅が長坂です。このモウモウ牧場は長坂と日野春の中間にあります。進行方向右側に座ると黄色の絨毯が一瞬目にとまります。そして次は小淵沢の到着3分前には神田の大糸桜も見えます。これからのシーズンは列車に乗る方は韮崎通過後は右に左に目を凝らして見て下さい。残雪の南アルプスや八ヶ岳が花畑の中にみえかくれしますので。
4月5日 更新7時00分 晴れ 気温10℃
大阪駅新快速姫路行きの電車を待っています。昨日に続き青春18の旅をしています。参加メンバーは4年生の公志郎君、2年生の祐輝君とジョナサンの男3人旅です。

5時起床、6時京阪大和田駅到着、7時00分大阪駅から姫路行きの新快速乗車、明石えきで祐輝君がお腹痛事件で都中下車、満員の播但線に8時23分にぎりぎりセーフ、寺前よりローカル線に乗る、12時31分あこがれの山陰海岸国立公園の餘部駅に到着。青い海と赤い鉄橋に感動!宿泊する尾崎屋さんは我々を見て鉄橋の一番見えるお部屋をとってくれる。午後は半日餘部海岸で遊ぶ。
夕食後一番最初にダウンしていたのはジョナサン。鉄橋を通過する東京行きの寝台特急出雲(ブルートレイン)は満天の星空に消えていった。

4月6日 更新6時30分 晴れ 気温18℃
公ちゃん、祐輝はまだ睡眠中。ジョナサン一人で餘部駅(あまるべ)へ向かう。急な坂道が5分位続く。私が小学生の頃、教科書に餘部鉄橋のことが書いてありました。いらい餘部鉄橋の大ファンになってしまったようだ。餘部駅は土地の人たちが人力で海岸から石を運んだそうです。今もその時をしのぶレリーフがあります。もう一つ忘れてはいけないことがあります。餘部鉄橋を通過する回送列車が機関車を線路に残したまま客車が真下の水産工場に落下したことです。水産工場で働いていた人と列車の車掌さんが殉職しました。冬の季節風が恐ろしい牙をみせました。以来JR各社は鉄橋を通過する基準を明確にしたそうです。とおとい犠牲の上に今の安全が保たれているのですね。

東京21時10分発のブルートレイン 『寝台特急出雲』
城崎温泉通過後、餘部鉄橋を翌朝7時10分に通過

4月4日 更新6時00分 雪 気温−1.3℃
東京小金井市からやってきた大島さんです。彼は小学校6年生の時に家族みんなでジョナサンに来ました。ちょうどその時は、ジョナサンに宿泊3回目なので玄関にVIP OF JONATHANのプレートを刻印しました。二人して玄関のプレートを見つけ出して喜んでいました。夕食の時間には間があるのでヒルサイド温泉に案内しました。帰り道、野性の鹿の横断を発見。それも途中に2回も目撃しました。二人とも大喜び。ドライバーはひやひや。

春の大雪の為、八ヶ岳周辺は15センチの積雪です。タイヤチェーン等の滑り止めが必要です。

名古屋伏見の富士フォトサロンに夕方16時に到着。初めて富士見から各駅停車の旅に出発しました。八ヶ岳は雪でしたが名古屋は春でした。フォトサロンで城戸京二先生の個展を鑑賞しました。日本のトップレベルの風景写真をただただ見とれていました。これから各駅停車で山陰海岸に行くなんて信じられません。

4月3日 更新6時35分 晴れ 気温8.5℃
ジョナサンから続く棒道はこれからの新緑のシーズンは絶好のハイキングコースになります。
今朝はヨドバシカメラ一周コースを歩きました。途中巨大石の仏佛石(ぶっくいし)を見ながら唐松の森を歩きました。所要時間は45分でした。

棒道ハイキング のコースタイム
ジョナサン12:15→大平13:00→十六番石仏13:13→女取湧水14:00→小荒間第三踏切14:38→三分一湧水14:45の到着 信玄の棒道コースから女取湧水までは往復で45分かかります。驚く程の湧水が雑木林から湧出しています。道標もしっかりしてますのでご年配の方でも十分に歩けます。八ヶ岳公園道路から十六番石仏、小淵沢ゴルフコースの通過してサントリーの貯蔵庫周辺がとても歩きやすい道です。
4月2日 更新9時00分 晴れ 気温6.5℃
赤いチンチン電車がのどかな田園風景を走っています。『ポンタとポッキーのローカル線』で撮影した岐阜県の名鉄美濃町線風景です。残念ながら今は廃線になってしまいました。地球環境にも優しいチンチン電車がどんどん日本の各地から消えていってます。せめて廃線になるまえに記録に残そうとカメラバックを担いで出かけるようにしています。日本全国で現役で活躍しているチンチン電車の情報もお待ちしています。
4月1日 更新9時10分 快晴 気温4.5℃
韮崎市郊外の道端に咲いた可愛いすみれを思わずシャッターしました。八ヶ岳を少し離れると、もうそこは春の香りが満ちています。ここは道の駅『ゆーぷる韮崎』周辺のあぜ道です。温泉道具も車に積んでのポッポの散歩を楽しんでいます。すぐ近くには新府桃源郷や『わに塚』の桜もあります。『ゆーぷる韮崎』は近代的な施設ですが入浴料は大人500円小人300円と比較的安いです。低温サウナもあるのでサウナが苦手な方も入れます。桜見物(まだ未開花)の後はさっぱりして気分をリフレッシュしようと思います。
ジョナサンは八ヶ岳南麓(標高1300m)に位置する水と空気の美味しいペンションです。ご予約はメール又はFAXでも受付いたします。一番うれしいのはお電話でお問い合わせ頂けますとリアルタイムな情報をお伝えできます。オーナーの人柄、家族の雰囲気が手に取るように見えてくるかもしれません。ジョナサンのそんな印象をお選び下さい。

プチペンション ジョナサン
〒399-0101
住所: 長野県諏訪郡富士見町境12038-6
Tel: 0266-66-2449 Fax: 0266-66-2688
URL: http://www.jonathan-pocky.com