里山歩き 横尾山(1818m)

2006.4.30 横尾山山頂 12時58分登頂
2006.4.30 横尾山で見晴らし最高地点
13時45分頃通過 後方は金峰山

G.Wのど真ん中の4月30日に出発を決意しました。天候は今一つでしたが、横尾山の長い山稜に魅せられていた登山隊メンバーは豊富な水と食料持参で信州峠に車を走らせました。峠の駐車場はすでに満車状態でしたが、なんとか駐車スペースを探して出発しました。登山口から40分程で、今回の山行で景色の一番すぐれたカヤト尾根に到着します。初夏はレンゲツツジが一面に咲き、富士山、南アルプス、八ヶ岳、群馬の山稜と展望にも恵まれた尾根です。山頂付近は灌木に覆われています。登山道のあちらこちらに小岩が点在しています。カヤトの尾根歩きと比べるとすこし歩きにくいです。それでも山頂からの展望は申し分ありませんでした。今回は連休真っ最中だったのでポッポの散歩もかねての山行でした。横尾山全体の写真は秋に山梨県北杜市神戸から撮影しようと思います。そこからは長い山稜が飯盛山まで続いているそうです。中央線韮崎方面からは信州峠まで車で60分の行程です。

行きコースタイム
ジョナサン(11:00)→信州峠(1145)→横尾山山頂(12:58)
帰りコースタイム
横尾山山頂(13:15)→カヤト尾根(13:45)→信州峠(14:30)→長坂で買い物→ジョナサン(16:30)
カヤト尾根は初夏にレンゲツツジがさきます。今回は一番さびしい季節でした。

※ジョナサンではポッポ、スタッフと一緒に里山歩きををしています。一緒に里山歩きをご希望の方は遠慮なく連絡下さい。夏休みをのぞいた平日に実行します。みんなで待っています。

今回のメンバー
BCリーダー 安藤 直子 . 食料係 長沢 かつみ . サブリーダー 安藤実 .案内係 ポッポ

プチペンションジョナサンの予約 お問合わせは
〒399-0101 長野県諏訪郡富士見町富士見高原ペンションビレッジ
TEL : 0266-66-2449  FAX: 0266-66-2688
メールアドレス :jonathan@jonathan-pocky.com
2006/5/10作成
横尾山登山実行日 2006年4月30日
横尾山はポンタとポッキーのローカル線の旅シリーズ No.104