南アルプス国立公園 夜叉神峠 1770m

北岳、間ノ岳は雲海の中だ
 夜叉神峠のポッポ
2006.5.20  12時35分
南アルプス国立公園 夜叉神峠に出かけようと思ったのは、山梨百名山の横尾山を登山した時に頂上で偶然出会った韓国人の方からその展望の素晴らしさを聞かされた時からです。南アルプスへは遥か昔(高校2年)でしたが登山しました。甲府から広河原行きのバスに乗車して深沢下降点で下車。谷を200m以上下ります。野呂川の長い吊り橋を一人づつ渡ります。みんなが渡りきるまで河原で休憩でした。そこから日本第二の名峰北岳へチャレンジします。

さて今回は東京の鈴木さんもジョナサン登山隊のメンバーに参加しました。夜叉神の森から夜叉神峠までは、里山歩きにぴったりのコースです。登山初心者にお勧めです。ブナの森を過ぎればほどなく目的地です。夜叉神小屋は濃霧に包まれていました。ときおり3000mの北岳、間ノ岳、農鳥岳の姿をわずかながら見る事ができました。

2006.5.20 夜叉神峠を目指せ 9時51分撮影
八ヶ岳公園道路小淵沢インター付近にて

夜叉神峠に到着です。濃霧でした。
東京の鈴木さんも汗びっしょりでした。

行きコースタイム
夜叉神の森(11:47)→夜叉神峠(12:35)
帰りコースタイム
夜叉神峠(13:05)→夜叉神の森(13:50)→芦安温泉(14:15)→芦安温泉で入浴
→櫛形、韮崎経由でジョナサン(17:00)
メーンルート以外はクマに十分注意が必要です。夜叉神の森の無料駐車スペースは台数が20台分くらいあります。土日は混雑が予想されます。

※ジョナサンではポッポ、スタッフと一緒に里山歩きを楽しんでいます。一緒に里山歩き(登山)をご希望の方は、遠慮なくご連絡下さい。夏休みをのぞいた平日に実行します。みんなで待っています。

今回のメンバー
BCリーダー 安藤 直子 . 食料係 長沢 かつみ . サブリーダー 安藤実 .案内係 ポッポ 運転係 鈴木氏

プチペンションジョナサンの予約 お問合わせは
〒399-0101 長野県諏訪郡富士見町富士見高原ペンションビレッジ
TEL : 0266-66-2449  FAX: 0266-66-2688
メールアドレス :jonathan@jonathan-pocky.com
2006/5/31作成
夜叉神峠里山歩き実行日 2006年5月25日
横尾山はポンタとポッキーのローカル線の旅シリーズ No.107