奇岩と奇峰の瑞牆山 2230m

2006.5.25 瑞牆山頂 14時38分登頂
 瑞牆山頂 でくつろぐポッポ
14時42分撮影
後方は金峰山

日本百名山の奇岩と奇峰の瑞牆山(2230m)は、2年前の10月16日に初めて登頂しました。紅葉が一番の季節だったのでもう一度登ってみたい山でした。今回は出発が少し遅れましたが無事登頂に成功することが出来ました。

瑞牆山荘からコメツガ、ミズナラの原生林を歩きます。富士見平まではおよそ30分位。まずはここで一休止することをすすめます。さて天鳥川源流に向かって下ります。正面には巨岩と奇岩の瑞牆山が見えてきます。天鳥川源流を通過すればいよいよ瑞牆山登山のクライマックス。楽しい岩登りが続きます。大ヤスリ岩の基部を過ぎると山頂はもうわずかです。左手の弘法岩との間から北に回り込んで、かなり足場の悪い岩の間を通過すれば山頂に到着します。晴天に恵まれたので展望は欲しいまま。金峰山、小川山、八ヶ岳連邦、南アルプス連峰、富士山。ポッポも喜んでました。

今回は5/25の平日にもかかわらず大勢の中年登山者が来ていました。森林浴.マイナスイオン200%の原生林のお散歩、里山歩きを是非お勧めします。山頂がたとえ体力的に無理な方は、まずは原生林の森で静かに休息して下さい。明日のエネルギーをもらえます。なお瑞牆山荘までは中央線韮崎方面からは車で45分の行程です。

2006.5.25 瑞牆山頂 を目指せ 13時06分撮影   瑞牆山頂は後少し
 大ヤスリ岩をバックに 14時27分撮影

行きコースタイム
瑞牆山荘(12:12)→富士見平(12:42)→瑞牆山頂(14:38)
帰りコースタイム
瑞牆山頂(15:15)→富士見平(17:15)→瑞牆山荘(17:45)→増富温泉で入浴
→黒森、信州峠経由でジョナサン(20:30)
瑞牆からの下山は十分注意が必要です。

※ジョナサンではポッポ、スタッフと一緒に里山歩きを楽しんでいます。一緒に里山歩き(登山)をご希望の方は、遠慮なくご連絡下さい。夏休みをのぞいた平日に実行します。みんなで待っています。

今回のメンバー
BCリーダー 安藤 直子 . 食料係 長沢 かつみ . サブリーダー 安藤実 .案内係 ポッポ

プチペンションジョナサンの予約 お問合わせは
〒399-0101 長野県諏訪郡富士見町富士見高原ペンションビレッジ
TEL : 0266-66-2449  FAX: 0266-66-2688
メールアドレス :jonathan@jonathan-pocky.com
2006/5/31作成
瑞牆山登山実行日 2006年5月25日
横尾山はポンタとポッキーのローカル線の旅シリーズ No.106